~写真と言葉の玩具箱~
Posted by みさき美海
 
[スポンサー広告
青葉区春日町「中国茶cafe 江畔麗水」 【閉店】
お久しぶりのかふぇのーと。

今回は春日町、晩翠通り沿いにある中国茶cafe
江畔麗水(こうはんれいすい)を紹介しようと思ったんだけど・・

実はこのお店。
昨年いっぱいでcafeを閉店してしまったのです。
だからもうお店はありません。

かふぇのーとで紹介しようかどうか迷ったのですが
やっぱり良いお店だったし
もう一度行ってみたかったし
あたしの中でそういうお店だったということには変わり無いので
ご紹介することにしました。


中国茶cafe 江畔麗水。
完全に中国茶専門で、その扱う中国茶の種類は70種以上。
本格的な中国茶を頂ける、貴重なcafe。

kahan1.jpg

高級感溢れる調度品が並ぶ店内は質の高い癒しの空間。
大通り沿いのお店なのに、雑多な感じは一切なく。
程よい緊張感と暖かさに包まれるイメージ。

で、いざメニューを選ぶんだけど
これが大変でw
何せ種類が豊富。
高級なものからリーズナブルなものまで幅広く。
メニューにはお茶の効能も詳しく載っており、ますます迷う。

でもせっかくなんだし、ちょっとお高くても本格的な中国茶が頂きたくなる。
だけどさすがに工芸茶は高嶺の花・・
そんなあたしが選んだのは、このお茶。

kahan2.jpg

八宝茶。
八宝とはたくさんという意味。
文字通り、たくさんの木の実や花や茶葉がブレンドされた贅沢なお茶。
欲張りなあたしが選ぶにはもってこい。

kahan3.jpg

ハマナス、すいかずら、みかん、クコ、山査子、緑茶、菊、氷砂糖・・
本当にたくさん。贅沢。欲張り。
そして何より見た目が美しい。
中国茶の良さは味や効能もさることながら、見た目にもあると思うのです。

たくさんの宝の山にお湯を注ぎ、蓋をして待つこと数分
中身が口に入らないように、蓋をずらした状態で頂くお茶。

これが美味しくて。
様々な味を氷砂糖がまあるくまとめあげてる優しい味。
これで色んな効能があるって言うんだから凄い。
ちょうどこの時、風邪気味なのもあって
喉に良いと書いてあったこのお茶を選んだのですが
それだけじゃなく美肌効果もあるとか。

ほんのり甘くって、綺麗で肌にいいなんて女性向きですよね。

お値段は840円とちょっとお高めでしたが
お茶は味がなくなるまでお湯を継ぎ足して何度も楽しめますし
お茶請けもついてる。

このお茶請けについてた筍を乾燥させたものが凄く美味しかったのです。
あれはどこかで手に入らないのかなぁ。
お酒のつまみにも良いと思うんだw

お茶と少しのお茶請けだけで充分な贅沢感を味わえる。
それが中国茶なのかもしれません。

でも、それだけじゃ物足りない方にはこんなものも・・

kahan4.jpg

飲茶や天津、お粥等も豊富。
杏仁豆腐やゴマ団子等の中国スイーツも盛りだくさん。
お腹を満たしたい方も充分に満足できます。


無くなっちゃったの、勿体無いですね。
頻繁に通うって感じじゃないですけど
たまの贅沢に訪れたいお店、そんな感じだったので
閉店を知ったときには凄く残念でした。

次は工芸茶にチャレンジしてみたかったのにな。
工芸茶になると1000円強したのもあったけど。
花咲くお茶、頂きたかった。
もう一度お店に行きたかった。


そんなあたしのような人に朗報。

実店舗は閉店してしまいましたが
現在、茶葉や茶器を販売するWEBSHOPを開いているそうです。

cafeで寛げる空間はありませんが
質の高い中国茶を自宅で楽しめます。
何より、お店でお茶を頼むよりもリーズナブル。

自宅でのたまの贅沢に
大切な人へのおもてなしに
気持ちを込めた贈り物としても

体に優しく見目に美しい中国茶、如何でしょうか。


【中国茶専門店カフェマルチャ】
 http://cafemarucha.ocnk.net/
Posted by みさき美海
comment:3   trackback:0
[かふぇのーと

thema:cafe*雑貨写真 - genre:写真


| HOME |
