~写真と言葉の玩具箱~
Posted by みさき美海
 
[スポンサー広告
第3回活動
久々のカレー部。
最後の活動は8月20日の第2回活動

あれから2ヶ月。
メンバーの都合が合わなくて
だいぶ間があいてしまったのですが
やっと昨日、第3回活動をすることが出来ました。

今回のメンバーもお馴染みきくちのぶひろ氏とわーこ姫。
ホントはメンバー増員したかったんだけど
都合が合わずに結局いつものメンバーですw


さて。第3回のカレーはこんな感じになりました。

curry2.jpg

ブイヨンベースのチキンカレー。

豚肉、牛肉と来たので、今回は鶏肉ですw
ホントは第1回活動の前に一度、練習活動をしていて
その際にチキンカレーは既に実践済みだったんですが
その時はベースがココナッツミルクだったんですよね。
それはそれで美味しかったんですが、違うベースでも試してみたくて。

具材は鶏肉の他に、トマト、玉ねぎ、ジャガイモ、マッシュルーム。
スパイスはクミン、コリアンダー、カルダモン、フェネグリーク、ブラックペッパー、一味唐辛子、ターメリック。
(スタータースパイスとしてクミンシード、マスタードシード、シナモン)
今回はコリアンダー多めのとろみの強い仕上がりになりました。
で、今回は今までのカレーの中で一番「カレーっぽい色」になったような気がしますw

やー・・・これが美味しかった・・!!
あたし今までの中で、今回のが一番好きw
スパイスから作るカレーは鶏肉が一番クセがなくて合うかもしれません。

ブイヨンで煮込んだ為か
口に入れた瞬間にふわっと甘みが広がって
それでいてしっかりカレー。

作ってる最中の味見の段階では
若干トマトの爽やかさが強くてさっぱりしていたのですが
隠し味にソースを入れたら味がぐっとまとまりました。


そしてそして、写真の奥に見えるは
カレー部の活動の恒例になってきた粉いじり。

guricnan.jpg

今回はナンです。
よーく見るとつぶつぶしてます。
ガーリックです。ガーリックナン。
お店で食べたガーリックナンがすごく美味しかったので
自分でも作ってみようと思ったんです。
ちょっとツヤがあるのはガーリックオイルも塗ったから。

味は、ガーリックの香りが香ばしくて悪くなかったんですがー・・
あたし、生地を薄く伸ばしすぎちゃってw
ほとんどパリパリになっちゃったのw
おせんべみたいにw
モチモチのところが少なすぎて、残念ながら残念な出来^^;
伸ばし方も加減が大事ですw
欲張って大きくしようとしてはいけませんorz

これはこれで美味しかったけどw
ナンではなかったがw

ちなみにこのカレー、ご飯でもすごく合います。
ストレートで食べてもいけます。
パリパリのガーリックせんべいでも美味しかったですw
万能選手w


わーこ嬢がおかわりの新記録を樹立しましたwww

「限界を超えた・・」と言っていたのに
少し時間を置いたら「プリン食べたくないですか?」と言い出したツワモノですw

プリンも美味しかったですw

あたしはこの時間になってやっとお腹が落ち着いてきましたw


やっぱ楽しーわ。カレー部。
次は「トマトの酸味が無くなったらどんな味になるのか」を検証したいので
トマトを使わないカレーを作ってみたいと思います♪

次の活動も楽しみー♪
Posted by みさき美海
comment:3   trackback:0
[日々雑記

thema:ごはん日記(写真付き) - genre:日記


朝日へ誓う

asa1.jpg

太陽が丸い日は 私もまあるくなろう
太陽の見えない日は 私が太陽になろう



**********
久々の空フォトです。
これは夕日じゃなくて、朝日。
我が家は夕日はすごくキレイに見えるんですが
朝日はこのように、障害物アリになっちゃいます。
それでもこの季節は、いい位置から昇ってくれるのよね。

オリオン座流星群のピークの後の朝日。
あの小さな流れ星も
この大きな太陽も
そして、私達の立つ、この星も
同じ天体の星のひとつひとつなのだと思うと
何だか不思議な感じです。

Posted by みさき美海
comment:2   trackback:0
[きまぐれフォト

thema:写真にコトバをのせて - genre:写真


嘘つきのお話
ライアーゲームの再放送を見ています。

や、正確には、再放送の第一話を見たら
すぐに続きが見たくなってDVDを見返してる状況w

相変わらず、我慢が利きませんw

やっぱり面白いっすね。ライアーゲーム。
この手の頭脳戦、心理戦の類は大好きですw
元心理学科の血が騒ぎますw
こんなに頭回らないけどw

今再放送してるのは今度11月からセカンドシリーズが始まるからだそうで。
どうやら内容的には前作の続きになるそうですね。
続編が作られるのは知っていたけど
話的には全く違うものになるのかと思っていたから嬉しい限り。
鈴木浩介さん扮するフクナガユウジことキノコが継続して出演することを知ってますます楽しみw

このところ、ドラマなんて全然見ていなかったけど
(そもそもテレビ自体1日1時間見るか見ないかくらいだし)
久々に、チェックしてみようと思います。

2月には映画もあるんだよねー。これがファイナルだとか。
ドラマ見ちゃったら、見たくなるんだろうなぁ。

でも映画館の壁がなぁ・・・

これは劇場版が決まった「涼宮ハルヒの消失」にも言えることw

超えられると良いんだけど。映画館の壁。


そーいえば最近、売れ残り地元組で半年振りに呑みました。
今回も、浮いた話の一つも出ず・・・w

結婚に対して周りからの風当たりが強くなった、だとか
この年の独身女は仕事が見つけにくい、だとか
年上だと信じて疑わなかった兄嫁予定の人が25歳だった、だとか
弟の彼女が自分と同い年・・だとか
たぶん彼氏っぽい人に実は借金が・・、だとか

なんとまぁ、しょっぱい感じw
これが三十路独身女の現実かw

隣の団体さんの会話で「もう22歳」なんて言葉を聞けば

「もう、ってねぇ!」
「こちとら「まだ」30歳、だってのにねぇ!」

と、声を荒立てw


いやはや、非常に楽しい呑み会でしたw


このメンバーが集まるのにいつもけっこー間が空くのは
そんなに報告するような変化が起こらないからなのかもしれませんw

皆元気そーだったんで、それでいいですw
Posted by みさき美海
comment:6   trackback:0
[日々雑記

thema:雑記 - genre:日記


| HOME | next
